風景

お陰様で・・・

 引っ越しが無事終わり、荷物もやっと片付いてきました。

暑かった夏が遠い日々のように思われるほど、このところ随分と

秋らしく凌ぎ易い季節になりました。

続きを読む "お陰様で・・・"

| | コメント (6)
|

慌ただしく・・・ 

Botti_2011_2 周辺には秋の風物詩「ぼっち」が見える頃となり

ました。お日様の影も随分と長くなってきましたね。

先週から今週にかけ慌ただしく過ごしていました。

ブログの更新も久しぶりです。

仕事場の仲間が体調を崩しシフトの穴埋めでずっとお仕事が入ってました。

先週末の土日は義父の退院で酒田へ行ってきました。

あっという間の2週間、今日はやっとのんびりと過ごせそうです。

停滞気味の手仕事も進められるかしら。。。(汗)

といっても 朝からお天気も好さそうなので家事に忙しくなりそう  (;´▽`A``

朝晩と冷え込んでいるので皆様どうぞ風邪など召しませんように・・・

| | コメント (12)
|

秋深まって・・・

収穫の秋ですね。

このところ職場でさつま芋、栗など色々と頂いております。

早速、またまたスィートポテト、栗の渋皮煮を作ってみました。

Kurisibuni_blog_2 なんと火加減が強くて渋皮が破れてしまう栗が・・・ (泣)

キレイに煮上がった栗だけをを保存ビンに。

職場にも持っていきおすそ分けしました。

とっても喜んでもらえてよかった^^

Botti_2009_blog_2

 辺りは「ぼっち」が目立つようになりました。

 そろそろ新豆(落花生)の時期ですね。

 お陰様で体重計の数値が順調に増えてます coldsweats01   

| | コメント (14)
|

秋の風物詩

秋が深まるこの時期、私の住む街のあちらこちらで目にする風景です。

Botti_2008_blog 落花生を掘り起こして、暫く乾燥させて置いた後

畑にこんな風に積み上げたぼっちがお目見えします。

秋の日差しとこのぼっち、長閑な風情にほっこりと。

そして、新豆の落花生が店頭に並び始めます。

特産の落花生は香ばしくて甘味があってとっても美味しいのよ delicious  

| | コメント (5)
|

ぼっち

Botti_1_blog  今こんな風景が街のあちらこちらに。

畑の中ぽつんぽつんと野積み(ぼっち)。

この中には美味しい落花生が。

なんとも長閑な風景でしょ!Botti_2_blog

この「ぼっち」を見るといよいよ秋本番ね。

もうじき 新豆「千葉半立」が店先に。

少し高価だけど香ばしくて甘味があって

美味しい「ピーナッツ」デス!

| | コメント (8)
|

芽吹き

Sinme_2_blog_3   4月ももう半ば。

辺りの木々は新芽を出し眩い程の日差しを感じます。

この季節私自身も新しい葉や花達に元気を貰うような気がして。。

Sinme_1_blog_2 トトロの1場面。 

プクッ=3  プクッ=3  と葉っぱが出て来るシーンを思い浮かべます。

締め切った窓を開け放してすこ~しひんやりとした外の風も

心地好く感じられます。 我が家の庭の木々も色鮮やかな新芽が出てきました。

 昨日久しぶりにキルトのお教室に行きました。

4月から土曜日のキルトバームのクラスが始まり

また心機一転がんばろう!!と思ってます。Kabekazari_blog_1

お部屋のタペを換えました。

ちょっと恥ずかしいけどUPしてみました。

| | コメント (8)
|

ぼっち

 私の住む街は落花生の産地です。Botti_blog_1

秋の今頃は一風変わった風景が見られます。

地中に出来た落花生を掘り返して畑に積み上げ

乾燥するこの光景・・・ぼっちと呼んでいます。

なんとも長閑な風景です。

もうじき新豆のピーナッツが出回る時期に。

「千葉半立」 風味・コクあって美味しい~~デス!!

| | コメント (12)
|