food

あま~い香り

今が旬の苺。 週末、摘みたて味を求め 車で20分程の

道の駅「いちごの里よしみ」へ行きました。

続きを読む "あま~い香り "

| | コメント (4)
|

エールを・・・

 大地震から2週間が過ぎ、福島原発の事故が大きな波紋となっています。

水、農産物等の放射能汚染は身近な問題でどうかこれ以上大きな被害

を及ぼさないで欲しいと日々願うだけです。

また、世界各国の多くの人達が被災者の為にエールを送ってくれている事を

ニュースで伝えています。その報道に心強さも感じてます。

   

 23日には息子が仙台に戻り、そして今日は娘が就職の為都内へ引越しました。

また 2人だけの生活が始まります。

Eru_blog_4 息子は1泊の予定で筑波に来ていたので 

持参した物が少なく 「暇だ」言いながら

アパートや大学の様子が心配そうでした。

チケットが取れ、たくさんの食料をリュックに背負い

新潟経由で10日振りに仙台へ戻りました。 

一昨日、部屋の片付けが済み今のところあまり不自由は

感じていないとメールが届き一安心しています。

Sakura_tube_cake_1_blog   昨日 この春就職をする娘を祝って 

  「桜 シフォンケーキ」を焼きました。

  スポンジには刻んだ桜の葉、花の塩漬けを

入れました。 食紅でほのかにピンク色にしてみました。  cherryblossomcherryblossomcherryblossom

食紅は初めて使ったので 加減が分からずちょっと色を付け過ぎたかな?

Sakura_tube_cake_2_blog_2 生クリームと茹で小豆を添えて頂きました。

職場にもおすそ分けし、好評でしたよ。

もちろん 娘も喜んでくれました。

桜の花は、「新しい門出」のイメージがして大好きな花です。

それぞれの出発にエールを送ります。 「ガンバレ!!」 

今年は寒く、ソメイヨシノの蕾はまだ硬くて開花はまだ先のようですね。

不安な日々はまだまだ続きますが、春の気配にちょぴり心弾ませています。

| | コメント (8)
|

パン屋さんのチョコレート

Chocolate_blog  ちょこっと 北の方へ

     行ってきま~~す airplane

 フランス人のパン屋さんの手作りチョコです。

| | コメント (4)
|

パターンで・・

「鬼は外・・・」 

ふっふっふっ。。。 台所に立ち夕ご飯を作っていると

お隣さんから聞こえてきましたよ。 今日は節分ですね。

恵方巻きの具材を並べ、皆の帰りを待ってます。

昨年末からお教室の課題「パターンを使ったタペ」を進めています。

Starcross_1_blog   私のパターンは  Star & Cross。

  やっとパターン16枚が完成しました。

  ほっ=3  カーブ縫いで手こずりました。

Fukumame_blog_2 娘がバイト先から 福豆をもらってきました。

豆まきで 怠ける気持ちを追い払い 

手仕事をコツコツ頑張りま~~す (*^.^*)

福は~~うち 健康がなによりですね。

| | コメント (10)
|

七夕

昨日は七夕。  

Koaranomach_blog_3 台所の窓からはお月さまは見えたけどお星様は、はて??

健やかに過ごせますように。。。とお願い事しました。

職場は 「七夕そうめん」の献立だったけれど・・・ 

我が家は特別なメニューではなく(何かあるのかな?)

食後にこれっを出しました(笑)  短冊を持ったコアラの絵柄

を見つけて大喜び。 なんだか子供気分ね ♪♪

パッチの方はというと・・・

お花のタペはトップまで完成しましたが、ただ今寄り道中です。

QBのお教室の生徒さん達でフレンドシップキルトを製作する事になりました。

今月中に完成しないといけなくて・・・(泣) 相変わらずの私なの。。。

気持ちを引き締めて取り掛からないとね  (*^ー゚)b ガンバル!!

| | コメント (4)
|

父の日と・・・

 先週末は父の日。 久しぶりに娘が帰ってきました。

近くのお寿司屋さんで待ち合わせて、大好物のお寿司とお酒をいただきました。

娘は私よりお酒が強いのよ。。。日本酒好き。。 bottle

Pastel_purin_blog 主人はとっても嬉しそうで結構お酒が進んでいたみたい(笑)

娘の奢りという事で・・・ 奨学金生活なので気持ちだけは全額で。

お土産のスウィーツはパステルのプリン。

一人暮らしも随分と慣れてきたみたいで一安心です。

4_flower_tape_1_blog  ネット友のReimamaさんからお声を掛けてくださって

 始めたお花のタペの途中経過です。

 4枚のお花のアップリケが終わりました。

 お蔵入りしないようにとUPしました。

ジメジメとした梅雨の季節、布に触れるのはちょっと敬遠しがち

になるけれど、完成目指して頑張りま~す。 気持ちだけでもね coldsweats01 

| | コメント (12)
|

家族揃って

 今年も残すところ後1日となりました。 早いものですね。

一昨日息子が仙台から帰ってきて家族全員揃いました。

こうして健康で新年を迎える事が出来て本当に嬉しく思います。

Yokohama_chukagai_blog ここ数年年始に横浜中華街で食事をするのが恒例ですが、

今回は娘が大学の方が追い込みの時期になっているので

3人で行って来ました。娘にはちゃんとブタマン買いましたよ。

Haginotuki_blog  これは息子がお土産に買ってきた「萩の月」。

 フワフワした食感で中にはカスタードクリーム。

 このまま食べ続けると お正月明けがこわ~いshock

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

 今年も皆さんに拙いブログにお越しいただいて有難うございました。

新しい年もまた気持ちを新たにして、キルトをはじめ日々の暮らしの

話題をお便りしていけたらと思っています。どうぞ宜しくお願いします。

そして皆さんにとって素晴らしい年になりますようお祈りします (*^-^)v

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

| | コメント (4)
|

気ままに・・・

今夜は主人も娘も忘年会で夕ご飯は要りません。久しぶりにひとりだわぁ!

帰宅後慌てて夕ご飯の準備をしなくてもよいのでのんびりティータイム。

Teacup_kinya_blog_2 先日 器のお店「おにた」さんで買い求めた 

渡辺均矢さんのティーカップで 紅茶と

西洋和生菓子 「栗金時」をいただきました。

甘いものは元気の源になるわぁ~~ (o^-^o)

先日のキルト展の帰りに寄り、久しぶりにオーナーさんとのおしゃべりでした。

作家さんの事はもちろん、お散歩で出合った鳥、季節の花々、家族の事etc。。。

暫くするとお近くのお客様がお見えになり、初対面にも関わらず話が弾み

時が過ぎるのを忘れてしまう程 楽しいひとときを過ごしました。

モンブラン風のこのスウィーツは昨日東京で一人暮らしの叔母さんの顔を

見にいった帰りに買いました。以前娘がバイトをしていたケーキ屋の生菓子です。 

勤めていた店舗はなくなってしまったので、懐かしい味をお持ち帰りしました cake

尚、ブログにコメントを寄せてくださる 私iroさんの器ものがたり」には

       他にもたくさんの器が紹介されています。(お許し得ずにリンクさせていただきました m(__)m)

| | コメント (10)
|

嵌ってます。。

 昨日から激しく雨が降ったり止んだり、不安定なお天気。

夕方はゴロゴロと雷が鳴り出してthunder でも週末は晴れ間が戻ってきそう。

最近、我が家で嵌っているお菓子といえば 「かりんとう」 

先日、娘が東京駅の「日本橋 錦豊琳」のかりんとうと買ってきてくれました。

このお店、主人が出張の際、見る度に大行列で気になっていたみたい。

「かりんとう」といったらスーパーに並ぶ、黒くて太っちょの昔ながらのお菓子。

目新しい味とさくさくとした食感に「かりんとう」のイメージが変わりました。

Nishikihorin_1_blog Nishikihorin_2_blog  きんぴらごぼう・黒糖・黒ゴマ

素材の味がしっかりとして甘過ぎず

  お茶といただくのが美味しい^^

日々少なくなっていく袋の中身をみて、娘 「また買ってこよう」と。。

我が家の「かりんとう」ブームはまだまだ続きそうです lovely 

| | コメント (2)
|

APPLE & apple

「春はピンク色の可愛い小花が咲きますよheart04」と店員さんの言葉。

一ヶ月程前にホームセンターの植木売り場で衝動買いしてしまいました。

Appleapple_blog appleクラブアップルゴージャスapple

姫リンゴよりずっ~と小さいサイズなんです。

ほら、普通のリンゴと比べてみましたよん camera

今朝主人と味見してみたけれど 渋酸っぱい??  shock 

ジャムにするといいなんていってたけれど・・・  どうしようかな ???

| | コメント (6)
|