ハンドメイド

X’masの飾りつけ

Xmastrees_blog_2 今日は小春日和の穏やかな1日でした。日向ぼっこしながら

我が家もやっとクリスマスの小物を飾りました xmas

何十年と変わらずに飾る小さなツリーとサンタさんや

吊り棚には子供達が小学生の頃作った松ぼっくりのツリー。

飾りのビーズが落ちて僅かになりつつも捨てられないのよ coldsweats01

思い出の詰まった手作りの小物達も年々増えて、

年に1度のお目見えです (*゚▽゚)ノ

昨年未完成のままのサンタのタペ。今年こそは飾ろう!とただ今キルティング中。

Ricepowder_poundcake_blog_3                  間に合うかな (A;´・ω・)アセアセ

 久しぶりに blueroseさんのレシピから

 「米粉のパウンドケーキ」を焼きました。

 主人はこの食感がお気に入りです。

週末は金曜日からまた酒田に行ってきます bullettrain 

もしや土日は雪マークsnowが。。 寒そう~~ (p´□`q)゜o。。 ブルブル。。    

| | コメント (12)
|

久しぶりのシフォンケーキ

 夏の終りから運動不足解消に歩くように心がけています shoe 

道々、花々や畑の農作物、猫ちゃん。。。色々な物と出会います。

先週末主人と歩いていたら、カラスウリの果実を見つけました。

早速リースに巻きつけてみました。Karasuui_risu_blog

庭木の上に無造作に置いてみたけれど、

このまま飾るのはちょっと寂しげ???

玄関先のハロウィンのリースとバトンタッチです。

Tubecake_greenteatea_blog  昨日、久しぶりに抹茶シフォンケーキを

 焼きました。 たっぷりの紅茶と cafe      

 へっへっ、やっぱ甘い物は止められませんcoldsweats01

| | コメント (12)
|

8月の刺しゅう

Aout_blog  8月のハウスの刺しゅうがやっと完成です。

 月末になるとカレンダーをめくるように作り始めます。

 この間作ったのに・・・。 アッという間に次の作品ね。

 お日様浴びて元気いっぱいの向日葵、大好きなお花です。

                            Dessine par: Maryse2007    

 夏休み、皆さんはもうお出掛けになったかしら?

 私は今週末(7~11日)、息子のいる仙台を周って主人の実家のある酒田へ

 行きます。お掃除がメインの予定で、暑さの中、汗、汗の日々になりそう。。。

| | コメント (13)
|

7月になって・・

 7月に入って2日目。早くも1年の半分が終わってしまったということね。

梅雨の晴れ間。ランチョンマットを洗ってズラッ~~と干しました。気持ちいい~。

Juillet_blog  7月のお家が完成です。ぎりぎりセーフでしょ scissors

 手持ちの刺しゅう糸を減らそうと始めたxxxのお家。

 フリーチャートの色目とは随分違っています。

 私にしては濃い目の色合いになりました。

 海水浴、子供が幼い頃に行ったのが、遠い昔の事のよう・・

今はのんびりとひろ~い海を眺めるのもいいかなぁ~ yacht

そして今日は娘の誕生日。

先週の土曜日、お祝いと称して、以前娘が行って美味しかったというお蕎麦のお店

に行きました。久しぶりにお酒もちょぴり飲んで、あれこれとお料理をお腹いっぱい

食べました。気がついたら カメラを持っていったのに写すのを忘れてしましたdown

その時はデザートが入る余裕がなかったので、

今日はケーキを焼きました heart04

Chococookie_cheese_cake_blog 栗原はるみさんのレシピより 「チョコクッキーのチーズケーキ」

レアチーズケーキの様ですが、低温で焼き上げています。

アングレーズソースとブルーベリーを添えて頂きました。

娘は「今日はケーキ三昧の素敵な日lovely」と嬉しそう・・・ 

2個も食べたそうです cake cake

| | コメント (12)
|

6月のクロスステッチ

Juin 6月のお家も間に合いましたよ house

大きな木のてっぺんには鳥が止まっています。

我が家の庭にも色々な種類の鳥が訪れます。

先日珍しい鳴き声に主人が図鑑を引っ張り出して

見たところ、「しじゅうから」のようでした。

5,6羽が賑やかに百日紅の枝にやって来て忙しそうに突いていたと思ったら

さっ~と皆で飛び立っていきました。ちっちゃな嵐のようでした。

「お前みたいだね・・・四十雀」???もうとうに四十歳は過ぎています(苦笑)

                    Maison mars        Dessine par::maryse   

| | コメント (4)
|

5月のお家

Mai_blog_2 クロスステッチ やっと4軒目 5月のお家が完成です。

白色はスズランの花。 フェンスの内にはピンクのアザレア、

紫色はライラックの花かしら?  xxxと単純な作業だけれど

こんな風に思い描きながら仕上げるのも楽しいです notes

Artflower_5_blog  庭先のスズランはまだ葉っぱが

出たばかり。以前作った アートフラワーの

スズランと忘れな草を玄関に飾りました。

| | コメント (8)
|

4月のクロスステッチ

Avril_blog_2 4月のお家のフリーチャートは

緑色が多くなり、新緑の時期にしては

手持ちの糸ではちょっと濃すぎたかな?

これでやっと3軒目 househousehouse

今は玄関のニッチに月毎に飾っています。

お家シリーズ、12軒建ったらどう仕上げようかな???

まだ考えるにはちょっと早過ぎですね coldsweats01 

             Maison mars        Dessine par::maryse 

| | コメント (12)
|

3月のクロスステッチ

Mars_blog 3月のxxxは春の訪れを感じるデザインです。

手持ちの刺しゅう糸を使っているのでピンク色が

微妙に濃くなり 明るい色合いになりました。

見ているだけでルンルン気分になっちゃいます heart04

              Maison mars        Dessine par::maryse

| | コメント (4)
|

2月のクロスステッチ

Fevrier_blog_2  パッチワーク、刺しゅうなど素敵な作品作りを

されているsnowyさんのブログにお邪魔して

一目で気に入ってしまったクロスステッチのお家。

PC苦手、刺しゅうも素人の私にネットのお友達Reimamaさん

から このデザインのサイトを教えて頂きました。 ご親切に有難うございます。 

Reimamaさんもxxxの素敵なお家を作られています。

「嵌るよ」との言葉に後押しされて、すっかりその気になってしまいました。 

12軒のお家シリーズ、まずは 1軒目 2月のお家を作りました。

手持ちの布、刺しゅう糸を使用したので、お手本とは大きさ、色が微妙に違います。 

最後まで上手に建てられるか心配ですが、ボチボチと進めようと思ってます。

                Maison fevrier               Dessine par::maryse

| | コメント (6)
|

「ビンいっぱいのラベンダー」

 今日は日差しが強く感じられるものの北風が強く底冷えの寒さです。

クロスステッチのハーブファクトリーシリーズLavender_blog

第2作品目は「ビンいっぱいのラベンダー」

こんなに寒い日が続くとラベンダーの香る季節が

待ち遠しいね clover

ネットの方々のクロスステッチの作品、手持ちの物で

始めようか?? 細かな図案を前にして迷ってます。 

                                         デザイン /  桜井一恵                               

| | コメント (6)
|

より以前の記事一覧