母の味

 このところ朝晩はめっきりと寒くなってきましたね。

先日一人暮らしをしている娘が冬物の洋服をとりに帰ってきました。

こたつ布団もそろそろ揃えたいというので一緒にお買い物を付き合い

アッシー君の役目を担うことに    car dash

たまには母の味を食べてもらおうとお持ち帰り用の2品を。

以前娘が悪戦苦闘して作ったという「イカと里芋の煮物」と

頂き物の柚子を使った「チーズケーキ」を作りました。

残りの半分は我が家の夕食に。

先週末 益子陶器市に出掛け買い求めた器に盛りつけました。

Ikasatoimoni_blog_2 Yuzucheezcake_blog_3 木森基人さんの大皿

 田尾明子さんのティーカップ

阿久津雅士さんの角皿

夕食後に娘からの「ありがとう」のメール、嬉しかった 。。。。。

| | コメント (12)
|

器・うつわ

 先日益子の陶器市で買い求めた早川嘉則さんの白椿の器。

Cheesecake_utuwa_blog  小皿として・・

    チーズケーキをカットして。

    栗原さんのレシピを参考に焼いてます。

    

Hukinimono_utuwa_blog 小鉢として・・・

   蕗の煮物を盛り付けて。

   旬の蕗を簡単に油揚げに入れて煮含めました。

大きさ・形が使いやすくて、食卓にのる頻度も多くなりそう。。。

| | コメント (16)
|

気ままに・・・

今夜は主人も娘も忘年会で夕ご飯は要りません。久しぶりにひとりだわぁ!

帰宅後慌てて夕ご飯の準備をしなくてもよいのでのんびりティータイム。

Teacup_kinya_blog_2 先日 器のお店「おにた」さんで買い求めた 

渡辺均矢さんのティーカップで 紅茶と

西洋和生菓子 「栗金時」をいただきました。

甘いものは元気の源になるわぁ~~ (o^-^o)

先日のキルト展の帰りに寄り、久しぶりにオーナーさんとのおしゃべりでした。

作家さんの事はもちろん、お散歩で出合った鳥、季節の花々、家族の事etc。。。

暫くするとお近くのお客様がお見えになり、初対面にも関わらず話が弾み

時が過ぎるのを忘れてしまう程 楽しいひとときを過ごしました。

モンブラン風のこのスウィーツは昨日東京で一人暮らしの叔母さんの顔を

見にいった帰りに買いました。以前娘がバイトをしていたケーキ屋の生菓子です。 

勤めていた店舗はなくなってしまったので、懐かしい味をお持ち帰りしました cake

尚、ブログにコメントを寄せてくださる 私iroさんの器ものがたり」には

       他にもたくさんの器が紹介されています。(お許し得ずにリンクさせていただきました m(__)m)

| | コメント (10)
|

器とマフィン

Crabapple_jam_blog 小さなリンゴ、クラブアップルゴージャスを摘んで、また

ジャムを作りました。枝にはまだ少しリンゴが実ってますapple

第二弾のジャムはマフィンに入れ、残りを保存ビンに(→)

Crabapple_muffin_blog_2  先日 益子の陶器市で買い求めた

 「木森基人」さんの青磁の器に。大き目かなcoldsweats01

 手仕事とは思えない程の繊細な波(?)模様。

「ろくろ」の正確さ、美しさが定評でいらっしゃるとか。

御本人は、口元にお髭があって、優しそうな眼差しが印象的でした。

「会わないほうがよかったかな??」なんて照れていらっしゃいました。

キルトも同様に作り手御本人に会うのはより身近に感じられて嬉しいわぁ(*^-^)

| | コメント (6)
|

栗原はるみさんの器に

 キルト展に行った日は横浜まで足を延ばしました。

というのも主人の定期を引き取りに行く為です。 

主張に行った際、定期を電車の中に置き忘れたようで、気がついた方

(名前は申し出てない)が駅に届けてくれた様です。

カードもあり(直ぐに電話処理)、本人はお気に入りの定期入れを無くして

落胆していたのです。拾ってくださった方、本当にありがとうございました。

Tubecake_greentea_harumiutuwa_blo_3  その時買い求めた 栗原はるみさんのお皿に

 焼いた抹茶のシフォンケーキを置いてみました。

 小豆が沈んじゃてちょっと不出来でした coldsweats01

 たくさんの種類の雑貨があるみたいだけど、

近くに取り扱っているお店がないのが残念なのよね。。。 (´・ω・`)ショボーン

| | コメント (12)
|

鶏肉のトマト煮

 風薫る、そんな言葉にぴったりの季節です。

冬に着ていたコート、セーター等をクリーニングに出していた衣類が

いっきに仕上がってきました。歳のせいでしょうか?今年はいつもより寒い?

といってももう衣替えを済ませないと思い重い腰を上げています。

 昨晩は我が家の定番メニュー 鶏肉のトマト煮でした。

先日益子で買い求めた器に盛り付けました。楕円の器、パスタもいいかな。

器は同じ種類をあまり多く買い揃えないで色々楽しんでます。

Stewed_chicken_1_blog  ← 中村文重さんの皿Stewed_chicken_2_blog

       早川 嘉さんの皿 →

| | コメント (6)
|

ティーコゼをもう1つ

 今日は好いお天気になるかな?と思い厚手物を洗濯したのに、

時折霧雨が降るどんよりした空模様でした。乾かないのよね weep

Tea_kozi_3_blog_9 先日色塗りしたパターンが作品になりました。

クレイジーパッチのパターンの「ティーコゼ」です。 

色の濃淡、柄の大小を考えながらの布選びは

1ブロック毎に並び替て楽しかったです notes

全パターン違う布にしようと思ったのに何故か同じ布使いが

Tea_kozi_4_blog_2 2ブロックになってしまいました。 残念 coldsweats02

ピースワークのはぎ目には刺しゅうをしています。

隣のティーカップは益子の陶器市で買い求めた物です。

黒色の益子焼きらしい器ですが、ソーサーとカップの内側

が同一の色でモダンな雰囲気で1目見て気に入りました。 

若い作家さんの陶器です。 コーヒー、紅茶どちらもいいかな。

     パッチワークレッスン帳 No.26  加藤礼子さん作品参考

| | コメント (8)
|

秋の実りを食卓に

 今日は久しぶりにお日さまが顔を出してよいお天気になりました。

今週は仕事のお休みがなくて(月~金)すこ~しお疲れモードです。

夕方娘に「夕ご飯何食べた~~い?」

「お芋・・・・」そう娘はお芋が大好き。

早速一緒に買い物へ、ついでに夕ご飯作りも手伝ってもらっちゃいました。

Saketosatumaimo_blog  秋鮭のちゃんちゃん焼き

 さつま芋のレモン煮       器は笠間焼き

 お年頃の娘ですものお料理これからも宜しくね!!

これから帰宅する主人もきっと目を細めて喜ぶでしょうね。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ゴーヤー

 今日は台風の影響で雨が降ったり止んだりの1日でした。

今週はなんだか曇りや雨の日が続きそうです。

ご近所の方から家庭菜園で採れたゴーヤーを2本頂きました。

ゴーヤーを使ってこんな料理作りました。

Gouyatyanpuru_blog  我が家の定番の献立 「ゴーヤーチャンプルー」

昨年からゴーヤーを良く食べるようになりました。

豚肉とゴーヤーは相性が良いですね。

 器は沖縄の作家さん。

Gouyapirafu_blog_1  「ゴーヤーピラフ」

 ゴーヤーはちょっと苦味があるのでカレー味に。

 しらす、豆腐、ゴマが入っています。

 ヘルシーでしょ!

 器は笠間焼きです。

暑い夏ゴーヤーはビタミンCが豊富で身体にもよさそう。

他に美味しくて簡単レシピご存知でしたら是非教えてくださ~~~~い♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

久しぶりの青空♪

 今日は忘れかけていた太陽が戻ってきました。

こんなに空いっぱいに青色を見るのは久しぶりです。

夏本番の暑さとは違い部屋の窓を開け放すと心地好い風が通り抜けます。

Garasu_utiwa_blog   昨日久しぶりに器のお店 「おにた」さんに行きました。

 オーナーの中野さんが色々な所にいっては品物を仕入れられ

 お店はちょっとしたギャラリーのようです。

しばらくの間 器を手にとりながら作家さんに纏わるお話など・・・いろいろと。

お茶をご馳走になり、とても楽しいひとときでした。

 私が買い求めたのは 沖縄 琉球ガラスの器。

「よなはら みよ」さんの作品。 1年前おしゃれ工房に出演されたとか。

再生ガラスで気泡があり少し色味がかった透明感のあるガラスです。

これからの季節食卓に並べられる事が多くなるでしょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|