山歩き

秋晴れの日に・・

Mt_tukuba_autum_2_blog_3 先週末 1~2日深まる秋を満喫してきました。

1日目は筑波山へ。残暑の中登った9月とは風景が

変わり花との出会いはなく、どんぐりを見つけただけdown

Mt_tukuba_autum_1_blog_3 今回は偶然にも眺望の好い場所を見つけて、

眼下に広がる紅葉する木々、遠くの景色を楽しむ

事ができました。 名残惜しかったわぁ (´;ω;`)ウウ・・・

次の日は益子へ。 春に続いて秋の陶器市に行きました。

相変わらずの人手で賑わっていましたよ。まさにお祭りですね^^

素敵な器、しかも作家さん御本人とお会いし、お話する事が出来て

嬉しかったけれど、また食器戸棚が狭くなりました (ノ∀`) アチャー

後日 ブログで紹介したいと思います。 お楽しみにね ♪ 

歩いて、歩いての2日間。 階段を下りると未だに筋肉痛が・・・ (苦笑)

| | コメント (4)
|

久しぶりの山へ

「あっ、痛たたぁsweat01」歩くたびに足がこわばって筋肉痛です (;;;´Д`)

昨日は主人と筑波山へ行きました。 1年ちょっと振りの山登り。

お花にはあまり出会えなくて残念だったけれど、お天気に恵まれて

男体山と女体山の山頂の見晴らしは最高でした  (v^ー゜)ヤッタネ!!

久しぶりの登山だったので下山の際はロープウェイかケーブルカーかな?

と思っていたけれど、膝がガクガク shock になりながらも無事降りれました。

日頃の運動不足を実感したものの 汗をいっぱいかいて健康でいられる事を

改めて感謝!感謝!!  山頂で食べたおにぎり美味しかったわぁ smile

Mt_tukuba_4_blog Mt_tukuba_3_blog Mt_tukuba_2_blog

  

  

  

昨晩は十五夜だったのでお土産はお団子と道路沿いのススキよ night

| | コメント (8)
|

♪夏がく~れば思い出す♪

Oze_nikoukisuge_blog_1 昨日、先週台風の為断念した尾瀬へ行ってきました。

朝4時。まだ太陽が登らず薄暗く小雨がシトシトのお天気。

いつも山登りに御一緒するお友達夫婦と共に車でGO!!

鳩待峠行きの乗り合いバスの発着所に着いたときは本降りの雨。

でも尾瀬ヶ原に入ってからは私達を待っていたかの様Oze_mokudou_blog

に雨が止み、薄日も差す程の天気でした。

とても雄大な湿原の景色を目前にして 日頃慌ただしく過ごして

いる時間が別空間の様でした。

静寂の中、鳥がさえずり優しく風が吹きぬけ

肌で自然の偉大さと神秘さを感じてきました。

尾瀬の植物図鑑を片手にたくさんの花に出会いました。

ほんの1部をUPします。

Oze_koukinka_blog Oze_miyamakaramatu_blog Oze_hitujikusa_blog

 Oze_kurobanarouge_1

    

                              

キンコウカ      ミヤマカラマツ     ヒツジグサ    クロバナロウゲ    

山登りを終え、おきまりの温泉で汗を流し帰路に着きました。

う~~ん、是非秋にも行きたいデス。。。

| | コメント (8)
|

大山へ

 昨日お友達夫婦と神奈川県のほぼ中央にある大山へ登山に行きました。

三連休の2日目とあって早朝にもかかわらず大渋滞にはならないものの

車は混んでいました。

 駐車場に車を止め、横目でケーブルカーを見ながら山頂めざし出発。

Ooyama_5_blog 阿夫利神社の下社まで石段の急な男坂を避けて

女坂を登りました。

いやいや!女といってもすごい急勾配の石段ばかり。

最近の女の人は強くなったから!?Ooyama_4_blog

なんて冗談を言う登山客。

もう最後は足を上げる体力も少なくなり

日頃の運動不足を思い知らされました。

頂上付近はあいにく霧が立ち込め眺望を

楽しむ事が出来なくて残念でした。

Ooyama_1_blog Ooyama_3_blog

紅葉も見頃がまだ先のようで

これもまた残念。

    

           

            

帰りは近くの鶴巻温泉の弘法の里湯に寄り、歩き疲れた身体を休め帰路に。

予想通り大渋滞に巻き込まれやや遅い帰宅になりました。

偶然にも夜民放のTV番組で私達の行ったルートを紹介していました。

 今日は筋肉痛で体がこわばり階段を登り降りが辛い事。

次の日にでたから まだまだ山登り出来るかな???

| | コメント (8)
|

コマクサ・ウオッチング

 先週末8・9日お友達夫婦と共に草津白根山へ行きました。

梅雨の時期お天気が心配でしたが、山歩きの8日は時折

お日さまも顔を出して雨は降りませんでした。

 こけももの花Kokemomo_blog (↓)

本白根山の旧火口湖を取り巻くようにある

ハイキングコースを歩きました。Koiwakagami_blog

 上り坂が続くと心臓がバクバク。。

                               息をハァハァさせ。。。 

日頃の運動不足を感じながらの山歩きでした。

多くの高山植物を目にすると疲れも忘れます。

                        コイワカガミとゴゼンタチバナ(→)

山道を歩きしばらくすると、パアッーと視界が開けたと思ったら

私達が求めていたコマクサの群生が辺り1面に・・・・・

Komakusa_2_blog

Komakusa_3_blog 予想していた以上にたくさんの花々。

ほんとうに綺麗で感動しました。

 (←)「高山植物の女王」と呼ばれるコマクサ

                     

   帰りには湯釜をYugama

エメラルドグリーンの湖水が霧の晴れ間

に見る事ができました。

この日は近くの万座温泉に泊まり疲れを癒しました。

とは言うものの今はあちこち筋肉痛になっています。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|