クッキング

バレンタインケーキ 

昨日はバレンタインデーでしたね。

年に一度のチョコレートケーキを焼きました。

表面がちょっと焦げちゃたかな???

続きを読む "バレンタインケーキ "

| | コメント (8)
|

参ったわ ^^;

一昨日、関東は大雪になりました。雪に不慣れな首都圏は

ニュースでも報道されるようにアクシデント続きです。

我が家も例外なく一騒動でした。

続きを読む "参ったわ ^^;"

| | コメント (4)
|

☆メリー!クリスマス☆

クリスマスxmas 皆さんどのようにお過ごしですか?

今朝は氷点下となり、厳しい冷え込みになりましたね ブルっsweat02

続きを読む "☆メリー!クリスマス☆"

| | コメント (6)
|

霜月は・・・

今日で終わり、明日から師走。

暦も残すところわずか1枚となりますね。

続きを読む "霜月は・・・"

| | コメント (10)
|

行ったり来たり・・・

 実家の近くに住むようになったのであれやこれやと

人と物が行ったり来たりしています。

先日頂き物の栗をおすそ分けしてもらいました。

続きを読む "行ったり来たり・・・"

| | コメント (8)
|

引っ越し準備中。。。。。

 今日は暑さが戻って来たものの陽が傾くと秋の気配を感じます。 

夕闇が迫ると待ちかねたように虫の音が賑やかに聞こえてきます。

続きを読む "引っ越し準備中。。。。。"

| | コメント (10)
|

ひなまつり

 昨日は雛祭り。 もう早くも3月ですね。

日差しはあるものの冷たい風の寒い1日でした。

Sakurasifuncake_2桜シフォンケーキを焼きました。

桜の塩漬けを生地に混ぜ込み、

食紅でスポンジをほのかなピンク色に。

 

「お雛様飾ったよ。」と 娘にラブコールしたものの

キャンセルに・・・・主人と二人でひっそりと ひ・な・ま・つ・り。

| | コメント (10)
|

雨水

 今日は雨水。雪が雨にかわる温かさとなり、氷がとけ始める頃

だそうですが、今年の冬はまだまだ寒いですね。

一昨日、昨日、朝起きて雨戸を開けると、屋根や辺り一面に

真っ白く雪が積もっていました。二日続きの雪景色に驚きでした。

Jinchoge庭の沈丁花。

積もった雪の下からは、花色の

ピンクを少しだけ覗かせています。

花々も春の訪れを待ちわびているようですね。

Banana_chocolatemorsel_muffin_4黒くなりかけたバナナと

使いかけのチョコチップでマフィンを

焼きました。 

 

外は北風が冷たいけれど、日差しいっぱいの部屋は

ポカポカと暖かくて、手仕事も捗ります。

ティータイムに温かいコーヒーと共にいただきました。

| | コメント (0)
|

バレンタインに・・

 今日は時折、小雪がチラチラと舞い散る底冷えの1日でした。

仕事帰り、車の窓から見える景色は、粉砂糖を篩ったように

薄らと白く雪が積もり、まるで絵葉書のようでした。

 バレンタインディーの日はGateau_chocolate_hole_2 

blueroseさんのブログsweet cafe

のレシピを参考にガトーショコラを焼きました。

ココアを篩いハートを描いてみました。

生クリームとブルーベリーを添えて

頂き物のマンゴー紅茶と共に。。。Gateau_chocolatecake_3

すでに完食です。  heart04

| | コメント (2)
|

立春

 暦の上ではもう春、昨日は立春でした。

例年年明け早々から花を咲かせる蝋梅は、この寒さで少し遅れ

気味のようですね。我が家の蝋梅はまだ花芽を付けていません。

先週の日曜日、以前お世話になったお茶の先生から

Roubai初釜にお招きいただいて

久しぶりに着物を着て出掛けました。

帰り際に蝋梅の枝を分けていただき

早速 花瓶に挿して春の香りを楽しんでします。

Hartchococake  昨日は娘がお友達と一緒に来たので 

  バレンタインは少し早めだけど

  ハートのチョコレートケーキを焼きました。

  数年前に焼いただけでちょっと不安だったけれど

一応、ハートの形にはなったようです。 (画用紙で型を作りました)

ホイップクリームを添えて頂きました。 お味もOKだったみたい^^

寒さはまだまだ続きます。

インフルエンザも各地で猛威を振るっているようです。

皆さん、どうぞお自愛くださいね。 針もボチボチ進めていま~す (*^-^) 

| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧