春の訪れ

 近頃やっと春を感じる様になりましたね。 

春分の日、梅を見に成田山公園に行きました。

今年は花の時期が遅れているようです。

梅まつりの開催中で二胡の演奏がありました。

生で聴くのは初めてです。 とても素敵な音色にゆったりとした

ひとときを過ごす事が出来ました。

二胡の音に誘われて何の鳥かしら? 美しい鳴き声の

飛び入り参加もありました。 

春の訪れを感じた休日でした。

Koubai_2012Hakubai_2012_2

 

| | コメント (0)
|

立春

 暦の上ではもう春、昨日は立春でした。

例年年明け早々から花を咲かせる蝋梅は、この寒さで少し遅れ

気味のようですね。我が家の蝋梅はまだ花芽を付けていません。

先週の日曜日、以前お世話になったお茶の先生から

Roubai初釜にお招きいただいて

久しぶりに着物を着て出掛けました。

帰り際に蝋梅の枝を分けていただき

早速 花瓶に挿して春の香りを楽しんでします。

Hartchococake  昨日は娘がお友達と一緒に来たので 

  バレンタインは少し早めだけど

  ハートのチョコレートケーキを焼きました。

  数年前に焼いただけでちょっと不安だったけれど

一応、ハートの形にはなったようです。 (画用紙で型を作りました)

ホイップクリームを添えて頂きました。 お味もOKだったみたい^^

寒さはまだまだ続きます。

インフルエンザも各地で猛威を振るっているようです。

皆さん、どうぞお自愛くださいね。 針もボチボチ進めていま~す (*^-^) 

| | コメント (2)
|

大暑

 暑中お見舞い申し上げます。

Sarusuberi_2010_3 連日ギラギラ太陽 sunsun 猛暑が続いております。 

寝苦しい夜。。。明け方の地震には驚きました Σ( ゜Д゜)ハッ!

仕事、家事に汗をかきかき頑張っております。

手仕事の方はちょこっとお休み中です (^-^;

皆さん、熱中症に気をつけてアツい夏を乗り切りましょうね (*^.^*)

                                                  庭先の百日紅

|
|

初夏の尾瀬

Sibutusan_3  先月18日、水芭蕉で有名な尾瀬に主人・娘と共に行って来ました。

生憎に曇り空の下でしたが、たくさんの植物群落が見られ、

もちろんお目当ての水芭蕉も咲いていましたよ。

Mizubashou_gunraku

(至仏山を望む ↑)

尾瀬ヶ原は遠くまで見渡せる程眺望がよく、両端に至仏山と燧ケ岳が見えます。

Hiutudake_3 木道がずっと続いていて湿原にはたくさんの植物に出会えます。

小さな植物を1つ見つけては感動し、片手に抱えた植物手帳で

ペラペラと調べてデジカメのシャターを切る・・・・

新しい花を見つけると今覚えてばかりの名前を忘れてしまい、

まるで呪文を唱えているようです。

                                              (燧ケ岳を望む→)

Watasuge  木道の脇のベンチに座りお弁当を食べていたら、

 Sika_1_2 湿原の池塘に鹿を見つけました。

 餌を求めてやってきたのでしょう。

          

(ワタスゲの群落) 

思いがけない動物との出会いは嬉しかったけれど、

温暖化の影響で湿原の植物にも被害が出ているそうです。

あんなこんなで時間があっという間に過ぎ、帰り道はもう登山する人もまばらに。

しかも予報通りに雨粒も落ちてきて急いで山を後にしました。

四季折々に楽しめる尾瀬に時期を変えまた足を運びたいと思っています。

デジカメに撮った花達をUPしました。もしよろしければサイドバーからご覧下さいね。

| | コメント (12)
|

久しぶりの達成感 ^^

 またもや1ヶ月振りのブログの更新となりました (汗。。。。。) 

 昨晩から降り出した雨は明け方には止んで 貴重な晴れ間の1日となりました。

Lotus_1_2010_3 昨日ふと思い立った屋外での朝食。。。      

眩しすぎる程の朝陽を浴びて 眠気眼の娘も一緒に car dash 

サンドイッチ、サクランボそれにアイスティー入りのポットを

バスケットに詰め込んで ここ数年この時期に公園といったら 

そう、 坂田ヶ池に行ってきました。

Lotus_2_2010 池には睡蓮の花や蓮の花が水面にキレイに咲いて 

自然の中での朝食はリッチな気分♪♪

たまにはこんな朝のひとときも気分転換になったみたい ^^

   

        

ボチボチと進めていた ショルダーバッグがやっと完成しました。

久しぶりに達成感を味わえ、ブログにもUP出来てほんと嬉しい ^^

現在娘が使っているヘキサゴンのバッグは摩り切れる程に愛用してくれたので

ありがとうの感謝の気持ちを込めてプレゼントしました。 

どうやら気に入ってくれたみたいで笑顔と共に早速2Fの部屋へ・・ よかった^^

Tumiki_shoulderbag_blog_3 Tumiki_shoulderbag_rev_blog_2  QPキット 「つみきのショルダーバッグ」

    (表)            (裏)                         23.5cmx22cmx7cm

| | コメント (12)
|

バラが一輪。。

 庭の薔薇が咲き始めました。木々の葉も緑が一層濃くなっています。

このところ老人のお世話で忙しい日々を送っています。

先々週末は主人の実家酒田に行き、先週末は叔母の入院先へと。

そうでした。。。   仕事場もお年寄りばかりでしたね(苦笑)

明後日、27日から30日までキルトバームでキルト展があります。

前回(11月)も好評だったように ログハウスの内外にキルトが飾られます。

きっと私の作品もあるはず、どんな展示になるのか今から楽しみです。

仕事がお休みの最終日に顔を出す予定です。お近くの方是非足をお運びください。

詳しくは キルトバームのHPで御確認下さいね。 お天気よくなあれ ^^

   

Mothersday_present_2010 薔薇繋がりで 娘からの母の日のプレゼントです。

少々小さめだけど、大好きな花柄で気にいってます。

嬉しい贈り物、大切に使いますね。

氷河期といわれた就活も内定をもらい一安心しています。

    

Pierre_de_ronsard_100525_2 Orange_mothersday_100525_2 Schwarze_madonna_100525_3 Jardins_de_france_100525_2

| | コメント (6)
|

今年も

Roubai_1_2010_blog 年明け早々通勤途中で一足早い春を見つけました。

今年は例年より早い開花でしょうか?

先日、主人と共に「蝋梅」を見てきましたよ。

辺りは甘い香りが漂っていて、冷たい空気に

少しだけ春の訪れを感じてきました。

Roubai_2_2010_blog  我が家の蝋梅は残念ながらまだです。。。

 花好きな私。

 今年も季節の花を訪ねブログに

 紹介していこうと思ってます。

| | コメント (10)
|

後姿?

Himawari  仕事帰りに主人と待ち合わせして昨年も訪ねた

名画に描かれる向日葵を見に行ってきました。

閉園間近で猛ダッシュ shoe dash dash dash 

4種ある中の1品種は何故か 皆後ろ向き shadow

   「こっち 向いてよ」  

我が家の関にも 「向日葵のフレーム」飾っています。 

偶然にもこんな壁紙みつけました。 「kose gallery-光のい風景&壁紙」

| | コメント (2)
|

花紀行・・高山植物  美ヶ原高原~霧ケ峰へ

 気がつけばもう 8月に入り夏本番です。

今年は不安定な天候で、酷暑日が続かないのはいいけれど、

災害があったり、生鮮食料品が値上がりしそうで気持ちも晴れませんね。

先月23~24日 高山植物を見に信州の山へ行って来ました  car dash

Utukusigahara_200902_3 霧が立ち込める2000メートルの美ヶ原高原。 

宿泊するホテルまでは 車を降りて

放牧された牛や馬を眺めながら歩きます。

なんて長閑な風景かしらね。

Utukusigahara_200903 時折、霧の切れ間から太陽が顔を出して辺り一面には

たくさんの高山植物が可憐に咲いていました。

残念ながら遠くの山々は一望出来ず (涙)   

し・か・し・・・

夜は星の観察会があり、幸運にも満天の星を観ることが出来たの (嬉)  

Yasimasitugen_200902_3 Yasimasitugen_200901_5 翌日は 霧ケ峰の八島湿原へ。

ここでも たくさんの高山植物。

   片手には高山植物の図鑑を・・・ 

   

帰路沿いの車山の山肌には 見事にニッコウキスゲが咲いていました。

Kurumayama_200901_2 黄色の絨毯を敷き詰めたようで 

いつまでもこの風景を見ていたいと思う程でした。

日頃の生活から離れ 山と花に囲まれてた2日間。

気分もリフレッシュして素敵な旅となりました。 

山で出会った花々をアルバムにしてみました。 サイドバーよりどうぞ (*^-^)   

| | コメント (12)
|

蓮の花

 今朝は朝食のサンドイッチとアイスティをバスケットに入れて

蓮の花の咲く坂田ヶ池に行きました car dash

昨年の今頃も行ったけれど 花はまだ咲き始めでこれからが見頃かな。。

Sakatagaike_2009 時折すっ~と吹き抜ける風が心地好くて、

気分もリフレッシュした朝のひとときでした。

蝉の鳴き声も聞こえて

週明けは 梅雨明け宣言もあるかな??

いよいよ灼熱の太陽が照りつける夏がやってきます。

季節の移ろいを感じる朝でもあったよう。。。

| | コメント (10)
|

より以前の記事一覧