日記・コラム・つぶやき

お知らせ

 例年になくこの冬は寒さが厳しく、春の訪れが待ち遠しく

感じていましたが、このところ春本番の陽気になっています。

花粉の飛散も非常に多いと予報も真っ赤に染まっています(涙)

2月は逃げる・・ 3月は去る・・ 日々慌ただしく過ぎていきます。

続きを読む "お知らせ"

| | コメント (13)
|

薄紅葉

 

朝、主人を送り出す時、澄み切った空の彼方に秩父の山々が

すっきりと大きな手を広げているように見えます。 

辺りの木々も薄紅葉となりました。

続きを読む "薄紅葉"

|
|

Merry Christmas

 今週末はクリスマス寒波で真冬並みの厳しい寒さになってます。

Merry_christmas_5大掃除は一休みしてPCで年賀状を印刷しています。

出窓にぺったんした100円ショップのクリスマス物と

ハナミズキの葉っぱが散らずにいい感じ。。。

       Merry Christmas! xmas

皆さんはどうお過ごしでしょうか?

今まで作った年賀状キルトをバーナー(→)  干支キルト

にUPしてます。 もしよかったら見てくださいね。              komomo

| | コメント (10)
|

お知らせ

 今日仕事から帰りPCの電源をONにしたところ、

画面が正常の映らず、操作出来なくなってしまいました。

どうしよう ??? (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

色々と考えたあげく 図書館のPCに向かっています。

以前にもこのような不具合があり 。。。 (泣)

暫く お休みするかもしれません。 あしからず。。

                            komomo

| | コメント (8)
|

エールを・・・

 大地震から2週間が過ぎ、福島原発の事故が大きな波紋となっています。

水、農産物等の放射能汚染は身近な問題でどうかこれ以上大きな被害

を及ぼさないで欲しいと日々願うだけです。

また、世界各国の多くの人達が被災者の為にエールを送ってくれている事を

ニュースで伝えています。その報道に心強さも感じてます。

   

 23日には息子が仙台に戻り、そして今日は娘が就職の為都内へ引越しました。

また 2人だけの生活が始まります。

Eru_blog_4 息子は1泊の予定で筑波に来ていたので 

持参した物が少なく 「暇だ」言いながら

アパートや大学の様子が心配そうでした。

チケットが取れ、たくさんの食料をリュックに背負い

新潟経由で10日振りに仙台へ戻りました。 

一昨日、部屋の片付けが済み今のところあまり不自由は

感じていないとメールが届き一安心しています。

Sakura_tube_cake_1_blog   昨日 この春就職をする娘を祝って 

  「桜 シフォンケーキ」を焼きました。

  スポンジには刻んだ桜の葉、花の塩漬けを

入れました。 食紅でほのかにピンク色にしてみました。  cherryblossomcherryblossomcherryblossom

食紅は初めて使ったので 加減が分からずちょっと色を付け過ぎたかな?

Sakura_tube_cake_2_blog_2 生クリームと茹で小豆を添えて頂きました。

職場にもおすそ分けし、好評でしたよ。

もちろん 娘も喜んでくれました。

桜の花は、「新しい門出」のイメージがして大好きな花です。

それぞれの出発にエールを送ります。 「ガンバレ!!」 

今年は寒く、ソメイヨシノの蕾はまだ硬くて開花はまだ先のようですね。

不安な日々はまだまだ続きますが、春の気配にちょぴり心弾ませています。

| | コメント (8)
|

心よりお見舞い申し上げます。

 東北関東大震災で被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

ネット友さんからメールやコメント、御心配を頂き本当に有難うございました。

皆さんからの言葉に力が湧いてきます。  ガンバロウと。。

お陰様で家族皆無事でおります。

仙台に住む息子は、地震当日 たまたま筑波にいて大きな災害に

見舞われずに済みました。今は家に帰っています。元気な姿に安堵しています。

今も続く余震、福島原発、計画停電、ガソリン不足、スーパーから物資が

無くなるなど不安はたくさんあります。

ニュースで報道される被災された方々を思えば 我慢の出来る範囲です。

日々変わる状況に下を向くことなく 前を見て頑張ろうと思っています。

被災された方々に一刻も早く支援が届くよう心から願っています。

いつかまた平穏な気持ちで 針が持てる日を祈っています。

                                          komomo

| | コメント (12)
|

春 まだ遠し・・・

Tubaki_2011_blog  一昨日は 雪がチラつき 春はまだ遠し・・・  と

思いつつも陽ざしが随分と強くなってきたようです。

春と冬 季節が行ったり来たりしていますね。  

先月終わりに体調を崩し やっとよくなったと思ったらそのまま

花粉症に移行してしまいました(泣) いまだテッシュが手放せません。

3月から 仕事の時間帯が変わり 少しずつですが慣れてきたようです。

ちょうど、娘の南米旅行と重なり 生活のリズムを変えるには良かったみたいです。

Kohigansakura_2011_blog_2 ニュージーランドの地震で海外旅行は少し心配

でしたが、娘を成田空港まで送ってきました。

Narita_airport_20110301_3 宗吾さんのお守りも荷物の中に・・・

(境内のコヒガン桜は 濃ピンクの花を咲かせていました。)

4月から社会人になる娘、秘境の長旅を満喫していること

でしょう。  笑顔で帰国する日を心待ちにしている母です。 

| | コメント (2)
|

初雪

 朝目覚めると、辺りはうっすらと雪景色。Hatuyuki_1_blog

思いもよらない初雪にワクワクして庭に出ました。

今はもう青空になって、ポタポタと雫になっています。

つかの間の白い世界を楽しみました。

Narita_kuko_blog_2  昨日、娘はアメリカへ出発。

リュックの中は大事なノートパソコン。

ペンシルバニアとカルフォルニアの方へ

大学関係の施設に3週間程の滞在予定です。

2年前カナダへホームステイして以来2度目の海外。

成田空港へ向かう車中、不安!(私は帰れるか不安)と連発していた娘。

見送り専従(現在)の母は「笑顔でガンバレ~♪」と日本からエールを送ってます。

| | コメント (6)
|

ウキウキ♪

 庭の紫陽花が色付いてきています。Kasiwabaajisai_blog

「柏葉紫陽花」  とっても可憐な花。

昨年初めて知り、思わず一輪買ってしまいました。

 明日はお仕事お休みです。

野暮用もあるけど・・・・

なんだかウキウキ♪♪ 気分です。

| | コメント (6)
|

昼下がり

 何日振りの更新でしょうか?

仕事に遊びにと忙しく過ごしていました

庭のバラもたくさんの花を咲かせ、切花にしてお部屋に飾りました。

木々の葉も色濃くなり緑が眩しく感じます。

もうすぐ6月。入梅の時期になります。季節はどんどん過ぎていきますね。

 今日は午前中主人とゴルフの練習場に行きHirusagari_blog

午後からのんびりと1人で過ごしました。

久しぶりに針と糸を持ちパッチタイム。

作品展のキルトボーダーの部分がやっと終わりそうです。

夕方になり心地好く風が通り、西の空が夕暮れで赤く染まっています。

| | コメント (8)
|

より以前の記事一覧