心あたたまる詩集

Sibatatoyo_blog  皆さんはもう御存知でしょうか?

「柴田トヨ」さんの「くじけないで」という詩集を。

日曜の朝、TVで話題の本として紹介されていました。

いくつかの詩とそれに共感された方々のエピソードをみて、

思わず本屋さんへ行き手に取り買い求めました。

あまり本好きではない私にとっては珍しいこと。。。

作者のトヨさんは つやつやとした愛らしい笑顔に しっかりとした眼差しのお顔が

印象的でとても白寿を迎えた方とは思えません。 

肩肘を張った重々しい言葉ではなく 優しく心あたたまる言葉が並び

心にじ~~んと浸みてくる。。。 ふ~~んと頷いてしまう。。。 潤う気持ちに。。。 

今日 早速職場の仲間に話してみると、「見たよ。私も本買おうって思ったの」って。

暫らく 私の傍らにはこの本が ・・・          トヨさんの詩が心に響きます。

| | コメント (6)
|