生き物

おいで・・・

日陰にはまだ雪が残っています。 朝晩の厳しい冷え込みで

凍りついてしまって、暫く解けそうもないみたいね。

続きを読む "おいで・・・"

| | コメント (6)
|

可愛いお客様

このところ我が家の庭には可愛いお客様がお目見えします。


Mejiro_3
ほら。。。。。

「チーチー」と メジロさん。

仲良く番いでやってきます。

 

  
Hiyodori_3そして、ヒヨドリさん。

どけどけと言わんばかりに

「ヒーヨヒーヨ」と賑やかに飛んできます。

メジロより大きくても警戒心は強いのよ。

 

Gorgeous_2鉢植えのゴールデンアップルゴージャス

の実は残り僅か 1個。

狭い庭に・・・ 

赤い実をつけているのは クロガネモチと南天。

次は何の実を啄むかしら?

鳥のさえずりが聞こえて、暫くは可愛い訪問客に目が離せそうもないわ chickchick

| | コメント (10)
|

ヒヨドリさん

Birds_nest_100603_2 6月の最初の日曜日はとっても好いお天気 sun sun sun

ハナミズキに出来た巣の中にヒヨドリの小さな卵が・・・  ほらね。

家主に似たのでしょうか????? 親鳥はこまめに抱卵する

様子がなくてちょっと心配しています。 メジロちゃんとは大違いなんです。

Birds_nest_100604  巣を見つけて以来、息子の部屋の雨戸は半分だけ

 閉めたままで窓の開閉はしていません。 

 巣の様子が気になり、覗こうするやいなや直ぐに飛び立って

 しまう程に警戒心が強いのです。

 軒先から親鳥が抱卵している様子をちょっと失礼して  camera

嘴と尾が判るかしら?    雛誕生の嬉しいお知らせが出来るといいけど・・・・

| | コメント (4)
|

今年もまた・・・

2階の息子の部屋の窓を開けると ハナミズキの枝に作り始めた鳥の巣を発見。

昨年 メジロが巣作りをした場所です。 適した枝ぶりなのかしらね。

家主はヒヨドリです。 最近早朝からギィーギィーと賑やかだと思っていました。

庭のギャングといわれる程 騒がしく乱雑そうだけど、カメラを向け近づこうもの

なら人の気配を感じ 直ぐ飛び立ってしまいます。 警戒心が強いみたいね。

という訳で 鳥のいない間にちょっと失礼して撮った巣をUPします。

Birds_nest_100529_5

Birds_nest_100526_3   5月26日 ----> 29日 まだ 巣作り中。抱卵の日が楽しみ ^^

| | コメント (2)
|

メジロちゃん再び・・・

Mejiro_12_blog  数日前のことでした。 コツコツと何か叩く音が・・・

出窓に目をやるとメジロがこちらを覗き込むように

とまっているではありませんか。

もしかしたらこの夏巣作りしたメジロちゃんかも???

こちらが勝手に思い込んでいるかもしれませんが・・・

Mejiro_13_blog  ツガイで遊びにきたようです。

 1羽は何が気になるのかしら?何度も何度も

 こちらを伺い窓枠にとまっていました。

 ♪:;;;:♪ お帰りなさい。 また遊びにきてね。 可愛いお客さま chickchick ♪:;;;:♪

| | コメント (14)
|

巣だちの時

 昨日とうとうメジロが無事巣だちました。

朝方まで降っていた雨が止み澄みきった晴天となり

巣立ちには絶好のお天気でした。 

Mejiro_6  雛は全部で4羽。 すっかりと大きくなって

 お家の巣も小さくなりました。

 辺りを伺っている様子でいよいよかな?

Mejiro_7 巣のすぐ傍の枝に止まり。。。。   chick chick

「どうしようかな?」なんて しばら~~~く考え中???

庭木の百日紅の木には親鳥の囀りが聞こえてきます。

「頑張って!!」のエールかしらね。

私も思わず小声で 「が・ん・ば・れ」

Mejiro_8  出勤時間が迫る中

 ようやく 飛び立ってくれました。

 まだ上手に飛べなくて 葉っぱの上に・・・

 こちらまで思わず力が入ります (笑) 

タイムアップ。 無事巣立つのを確認する事が出来なく残念。。。(泣)

夕方帰宅した時には もうすでに巣は空っぽになっていました

私の心も。。寂しいけれど また巣作りしてくれる日を楽しみにしてます。

 今年の夏は慌ただしくてあっという間に過ぎてしまいました。

気が付けばもう秋。 朝夕はめっきりと涼しくなってきました。 

手仕事の方はサボリ気味で、キルトの話題、ブログも御無沙汰でした coldsweats01 

Poinsettia_12 QPの新しいレッツトライのシリーズ。

「ポインセチアのアップリケキルト」 ①

以前、パッチワークをされる方のブログをみて

やりたいと思っていたキルトです。

メジロちゃんにちなんで 鳥のパターンから。

これからは布の温もりが心地好く感じられる季節となりました。

気持ちも新たに針を進めようと思ってます。   

| | コメント (16)
|

今年もまた。。。

 昨年は玄関先の夏椿の木、そして今年は庭のハナミズキの木に

メジロが巣作りをしました。 無事雛が孵り、もうじき巣立ちの日を

迎えようとしています。 

暫くブログ更新をさぼっていましたが、今日はメジロちゃんの話題を。

Mejiro_1_3  3週間程前、 2階のベランダから何気に巣を発見。

 もう巣立った後と思い込み、主人が枝を引き寄せると

 Mejiro_2_2      小さな卵が・・・

    

Mejiro_3_2  残暑が厳しくとも

 風雨が激しく降り注ぐ日も

 親鳥の子育てが続いています。     ガンバレ!!

   

Mejiro_4 Mejiro_5

 現在、雛達は随分と大きくなり

 しっかりとしてきました。

 親子揃って元気に巣立ってね。

| | コメント (8)
|

さくらんぼ

 今日は梅雨の晴れ間となり、窓を開けてジメジメした空気も一転してサラッと。

随分と昼間が長くなったなぁ!と思ったらもう夏至が過ぎていたんですね。

Cherry_blog 昨日季節の果物が届きました cherry

1つ1つキレイに並んだ、さくらんぼの佐藤錦。

お高い物だけあって程よい上品な甘さと酸味。

プリッとした食感もたまりません。 とっ~ても美味しいです。

(偶然にも blueroseさんのお家にも立派なcherry 届いたようですよ)

Cherry_mufin_blog_3  午後からさくらんぼ cherry にあわせて 

 ドライチェリーを入れてマフィンを焼きました。

 もちろん頂き物ではなくアメリカンチェリーよ。

 甘酸っぱい香りと味で この季節ならではのフィリングです。

 お知らせです pencil

 メジロちゃん、昨日とうとう巣立ちました。 朝、巣を見上げたらもう

鳥の気配がなくてあっ気ない旅立ちでした chick chick chick

家主のいなくなった巣は寂しそうに夏椿の木にぶら下がっています。

無事雛が誕生し巣立ちの日を迎えホッとすると同時に寂しい気持ちでいっぱいです。

気に掛けてくださった皆さん、ほんとうに有難うございました wink

| | コメント (14)
|

梅雨空

この土日は雨降りの日々 rain rain 梅雨真っ只中ですね。

Mejiro_080622_blog メジロの雛達の囀る声は日増しに大きく聞こえきます。

時折、巣の上の方に産毛がちょこっと見え隠れしています。

雛が大きくなるにつれ食欲も旺盛になったかしら?

こんな雨の中も親鳥は交替でせっせと餌を運んでいます。

巣立ちの日ももうじきでしょうか!?

Cheese_cake_coffee_blog

 蒸し暑いこの時期はレモン風味のチーズケーキ

がいいかな?と焼いてみました。 冷た~くしてから

ブラックのコーヒーと共に頂きました cafe

夜になっても雨音が止まず、 メジロちゃん達が心配です。。。

| | コメント (6)
|

雛ちゃん、誕生♪♪

Mejiro_080613_blog 先週末玄関先を掃いていたら巣の下に

卵殻の欠片が落ちていました。もしやメジロの雛が

孵ったのかな?と。しかし耳を澄ましても鳴き声が

聞こえなかったので未だと思いつつパチリ。。。(葉っぱの上)

昨日垣根の枝を剪定した主人が脚立の上から巣を覗き込むと・・・

Mejiro_080615_blog_2 ほ~ら、ほら~いましたよ。 

無事卵から孵って雛が3、4羽いるみたい。

「黄色のお口を大きく開けてるよ。」

私は脚立に登るのが怖くて主人に

親鳥が戻らない前速やかに撮ってもらいました。

Natutubaki_080615_blog 後で娘が暫く観察すると親鳥が交代して餌をあげている

様子だと。 元気に飛び立つ日ももうじきですね。

雛誕生に合わせた様に夏椿の花が咲き始めました。

| | コメント (8)
|

より以前の記事一覧