« あま~い香り | トップページ | キルフェスの作品から・・・ »

布と針と糸の祭典へ

今年も「東京国際キルトフェスティバル」が開催中です。

開催3日目の昨日、お友達と一緒に行ってきました。

会場の外には長い列。ドーム内は人と熱気で溢れていました。

お友達と初参加のPSQの展示。パターン名「サンライズコンパス」

偶然にも同じ26番のキルトです。しかも、斜めお隣さん^^ 

Cimg9525_636x800

Cimg9523_800x764

Cimg9524_800x785

 

 

26番キルトは、落ち着いた色合いにまとまっていました。

89枚のキルトはパターンや色合いなど、様々なバリエーションがあって

素敵にまとめられていました。 

いつもながらご担当された先生のご苦労は並大抵ではないと痛感します。

また、キルティングされた方の技術とプライドさえも感じられました。

 もう1つ楽しみにしていたのは、ターシャのコーナーです。

ガーデニング・絵本ではTVなどで知っていましたが、キルトでも有名だと

初めて知りました。 キルトの丁寧さ、色合いとっても素敵でした。

ターシャさんの人生が一針一針に込められているようです。 

そえられていた言葉も心に強く響きます。

Cimg9513_800x600

Cimg9510_800x600

Cimg9511_800x600

 

 

キルト作品はもちろん今回はとても素敵な出会いがありました。

日程を変更したお蔭でネット友misakoちゃんとお会いできました。

同県に居ながら(今は異なります)なかなかお会い出来ず、

チャンスは急にやってくるものですね。 

想像していた通りお優しいとっても素敵な方でした。

多くのキルターさんとお知り合いになるmisakoちゃんの

お人柄をほんの少しの時間でしたが、感じて来ましたよ。

私もより身近に感じちゃいます。 嬉しかったです^^

戦利品と心に残った作品は後日ブログでご紹介していきますね。

|
|

« あま~い香り | トップページ | キルフェスの作品から・・・ »

パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

ドームに行ってmisakoさんにお会いしてきたのですね
良かったですね
私もまた行ってみたいです
そしてネット友さんにお会いしたいですね
テレビで昨日見たのですが、あまりドームの事やっていなくてがっかりしてしまいました
やはり実物を見に行かないとだめですね

投稿: ちびちゃん | 2013年1月27日 (日) 08:43

お疲れ様~!
年に一回 あの会場に入るのは やっぱり特別な時間ですね

次は 是非ね
メアドしっかり握りしめています(笑)

何かお買い得品ありましたか?
お披露目楽しみにしていますね

投稿: NORI | 2013年1月27日 (日) 10:43

komomoさ~ん!
土曜日はお会いできて嬉しかったです。
またこんなにプラスアルファしてご紹介してくださり・・・お恥ずかしい。
お互い当日の朝、PCを開いて正解でしたね。
一瞬時間もないし迷ったんですけど・・・
あけて良かったです。

PSQお友達とこんなに近くに・・・
ビックリですね~。良い記念になりましたね。

私もより身近にkomomoさんを感じて過ごせます。
ありがとうございました!

投稿: misako | 2013年1月28日 (月) 07:28

pencil ちびちやんへ
ドームの帰りにお会いしたのはもう3年も前になりますね。
お声を掛けてもらってほんと嬉しかったです。

TV中継は年々短くなっていくみたいです。
録画しているもののまだ見てません。
熱気と感動はあの場所でしか味わえないかもしれませんね。
また機会があったらお会いしたいですね。

投稿: komomo | 2013年1月28日 (月) 15:29

pencil NORIさんへ
予定が変更しなければ・・・でしたね。
キルト展、また機会があれば是非お声かけてくださいね。
mailmobilephoneしていただければ直ぐに馳せ参じます(笑)

今回はトープ色ではない生地をゲットしてきましたよ。
作品全体をデジカメで写すのは困難なので
色合いが気に入ったものやデザインで参考になりそうなキルトの
一部分を納めてきました。
是非これからの作品に生かせたらと思ってます。
気合だけは充分です(苦笑)

NORIさんも何度かまだ足を運ばれるのでしょうね。
楽しんで来てくださいね。
レポの続編も楽しみにしていますね。

投稿: komomo | 2013年1月28日 (月) 15:41

pencil misakoちゃんへ
メールが届かなくてほんとごめんなさいね。
行く前にお互いPCを確認してほんとよかったです。
電車の中、携帯にアドレスを入力間違えして、落ち込んだりして・・・ 
会うまでは色々なハプニングがあってほんとお騒がせしました。
PSQの前でまたお会い出来たのは神様のお詫びだったのかしら?

水曜日も行かれるんですね。
キルターさん達との再会も楽しみですね。
ドーム行き、もう1つの楽しみが出来て
心に残る2013となりました。
有難うございました ^^

投稿: komomo | 2013年1月28日 (月) 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あま~い香り | トップページ | キルフェスの作品から・・・ »